2021/07/20

旧制服リサイクル品販売会を開催しました

7月17日(土)、旧制服リサイクル品販売会を開催しました。
暑い中、たくさんの生徒や父母の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
今回は旧制服リサイクル品のみの販売会のため、前日準備と当日作業を総務委員と執行部のみで行いました。
5月の第1回常任委員会から当日まで、制服の仕分けや値付けを丁寧に作業してくださった総務委員の皆様、大変お疲れ様でした。
旧制服リサイクル品をご提供くださった皆様、購入していただいた皆様、誠にありがとうございました。
10月9日(土)には、父母の会オリジナル品・手作り品・瓦せんべい等の販売会を予定しております。
かわいい小物をたくさん用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
販売会の収益金は12月の常任委員会にて全額生徒会に寄付いたします。

29-1.jpg29-2.jpg29-3.jpg

2021/06/28

ビーズアクセサリー講習会を開催しました

6月26日(土)、研修委員会主催『大人のためのビーズアクセサリー講習会』が中小企業センター大講習室で開催され、お手伝いくださった研修委員の方々を含めて43名の父母の会会員の皆さまにご参加いただきました。
講師の先生はじめ研修委員の方々の細やかな事前準備や丁寧なご指導のおかげで楽しく作成することができました、ありがとうございました。
今回作成したラップブレスは申込時にミントブルー・シルバー・ブラウン・ホワイトの4種類から選ぶことができ、同じ形のラップブレスでもビーズの色や革ひもの色が変わるだけで印象がかなり違いました。参加された皆さま、お疲れ様でした。

28-1.jpg28-2.jpg28-3.jpg

2021/06/02

2021年度父母の会オンライン連絡会を開催しました

5月29日(土)14時より、Zoomウェビナーを利用した父母の会オンライン連絡会を開催しました。
今年度も集会形式の総会は中止とし、書面決議でご承認をいただき、オンライン連絡会にて父母の会の活動のご紹介をさせていただきました。
先生方のご紹介、新役員の挨拶、お写真での常任委員さんのご紹介を行ったのち、今年度の父母の会の行事予定についてご説明いたしました。
また今年度、父母の会より生徒の皆さんにプレゼントするTシャツのご紹介をいたしました。「Challenge」というテーマで、生徒さんからデザインを募集し、その中から中学3年生による宇宙飛行士をイメージしたデザインに決まりました。Tシャツのお届けは6月中旬からを予定しておりますのでお楽しみに♪
当日はたくさんのみなさまにご視聴いただき、誠にありがとうございました。

27-1.jpg27-2.jpg27-3.jpg

2020/12/14

ビーズアクセサリー講習会を開催しました

12月12日(土)、大田区でビーズ教室を主宰されている講師の先生をお招きして、研修委員会主催「おとなのためのビーズアクセサリー講習会」を開催いたしました。中小企業センター大会議室の広い会場で間隔をあけて着席し、感染症対策を行いながら28名の皆様にご参加いただきました。

たくさんの極小ビーズを見た時は完成できるか少々不安でしたが、先生と研修委員の方々の丁寧なご指導により、何とか仕上げることができました。研修委員の皆様には、事前のキットづくりや全員分の針に糸を通してくださるなど、きめ細かい準備をしていただき、ありがとうございました。作成したコットンパールのY字ネックレスは使い勝手も良く、これから活躍しそうです。
参加された皆様、お疲れ様でした。

26-1.jpg26-2.jpg26-3.jpg

2020/12/01

劇団四季「ライオンキング」観劇会

11月28日(土)、劇団四季の「ライオンキング」観劇会を開催いたしました。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で公演自体が危ぶまれましたが、無事開催する事ができました。
100名の募集に対し沢山の方々からお申し込みいただき、ありがとうございました。
当日は工夫を凝らした衣装や動物の特徴を捉えた動き、壮大なアフリカのサバンナを表現した舞台装置、そしてキャストの方々の圧倒的な歌唱力に魅了され、楽しいひとときを過ごすことができました。
来年も劇団四季の観劇会を開催する予定ですので、お楽しみに。

25-1.jpg25-2.jpg25-3.jpg

2020/10/12

制服リサイクル品・手作り品・父母の会オリジナル品販売会を開催しました

10月10日(土)、制服リサイクル・手作り品・父母の会オリジナル品販売会を開催いたしました。大雨の予報で心配しましたが、当日はテストが終わったばかりの生徒さん、そして悪天候にもかかわらず、開場前からお並びいただきました保護者の皆様でにぎわい、お蔭様で無事閉会を迎えることができました。手作り品の制作から会場設営・撤収まで携わってくださった常任委員と手作りクラブの皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
広々したアリーナを会場としてお借りできたことで、密を避け、みなさまに安心してお買い物をしていただけたかと思います。改めまして学校と生徒の皆様に深く御礼申し上げます。
今年も制服をご提供くださった皆様、そして品物を購入して貢献してくださった皆様に心より感謝申し上げます。先生方にはお忙しい中、設営からご協力いただき、誠にありがとうございました。
販売会の収益金は12月の常任委員会にて全額生徒会に寄付いたします。

24-1.jpg24-2.jpg

2020/07/16

2020年度父母の会オンライン連絡会を開催しました

7月11日(土)14時より、Zoomを利用して父母の会オンライン連絡会を開催しました。今年は集会形式での総会が中止となったため、父母の会としては今年度最初のイベントとなりました。先生方のご紹介と、新役員の挨拶および今年度の父母の会の活動について説明させていただきました。
さらに、当校スクールカウンセラーの東先生に「withコロナ世界の子どもたち」のテーマでお話しいただき、これまでの休校期間を経て、学校再開となったいま、ポジティブに生活するためのアドバイスを伺いました。

23-1.jpg23-2.jpg23-3.jpg

2020/01/28

観劇会「壽 新春大歌舞伎」

1月25日(土) 歌舞伎座にて「壽 新春大歌舞伎」観劇会を開催いたしました。
新年の幕開けを寿く、歌舞伎座の初芝居という事でとても華やかでした。今回は昼の部を観劇しましたが、舞踊劇や、涙あり、ユーモアありの時代物など、4つの演目が上演されました。
日本の伝統文化に触れながら、幕間には歌舞伎座ならではの彩り鮮やかなお弁当や和菓子も楽しみ、5時間近い上演時間もあっという間のひとときでした。

22-1.jpg22-2.jpg22-3.jpg

2019/12/09

帝国ホテルテーブルマナー講習会

2019年12月3日(火)、生徒が5年生で受ける内容と同じ、帝国ホテルテーブルマナー講習会を開催いたしました。73名の参加者は、ずらりと並ぶシルバー(カトラリー)に圧倒されつつも、講師の方の詳細な説明に熱心に聞き入り、教わったマナーに気を配り、見た目も鮮やかなフルコースのお料理を堪能しました。参加者からの質問に丁寧にお答えいただき、今まで曖昧だったテーブルマナーの理解が深まったと好評でした。抽選で決定したテーブルでの会話も弾み、講習会終了後もホテルの荘厳なクリスマスの装飾を楽しむ方が多くいらっしゃいました。

21-1.jpg21-2.jpg

2019/11/27

父母の会講演会 「性同一性障害を理解する」

2019年11月23日(土祝)父母の会講演会を開催しました。
自由が丘で心療内科・精神科のクリニックを開業されている、ちあきクリニック院長の松永千秋先生をお招きし、「性同一性障害を理解する」というテーマで、お話を伺いました。
医学的・学術的な観点からLGBT、ジェンダーアイデンティティ、そしてXジェンダーという概念についてわかりやすく説明いただきました。
また、診療経験に基づくお話は説得力があり、理解が深まりました。
当日は小雨模様の寒い天気でしたが、大勢の皆様にお越しいただき、熱心に聴講いただきました。

20-1.jpg20-2.jpg20-3.jpg

- Topics Board -