青稜父母の会 行事報告

2020/12/01

劇団四季「ライオンキング」観劇会

11月28日(土)、劇団四季の「ライオンキング」観劇会を開催いたしました。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で公演自体が危ぶまれましたが、無事開催する事ができました。
100名の募集に対し沢山の方々からお申し込みいただき、ありがとうございました。
当日は工夫を凝らした衣装や動物の特徴を捉えた動き、壮大なアフリカのサバンナを表現した舞台装置、そしてキャストの方々の圧倒的な歌唱力に魅了され、楽しいひとときを過ごすことができました。
来年も劇団四季の観劇会を開催する予定ですので、お楽しみに。

25-1.jpg25-2.jpg25-3.jpg

2020/10/12

制服リサイクル品・手作り品・父母の会オリジナル品販売会を開催しました

10月10日(土)、制服リサイクル・手作り品・父母の会オリジナル品販売会を開催いたしました。大雨の予報で心配しましたが、当日はテストが終わったばかりの生徒さん、そして悪天候にもかかわらず、開場前からお並びいただきました保護者の皆様でにぎわい、お蔭様で無事閉会を迎えることができました。手作り品の制作から会場設営・撤収まで携わってくださった常任委員と手作りクラブの皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
広々したアリーナを会場としてお借りできたことで、密を避け、みなさまに安心してお買い物をしていただけたかと思います。改めまして学校と生徒の皆様に深く御礼申し上げます。
今年も制服をご提供くださった皆様、そして品物を購入して貢献してくださった皆様に心より感謝申し上げます。先生方にはお忙しい中、設営からご協力いただき、誠にありがとうございました。
販売会の収益金は12月の常任委員会にて全額生徒会に寄付いたします。

24-1.jpg24-2.jpg

2020/07/16

2020年度父母の会オンライン連絡会を開催しました

7月11日(土)14時より、Zoomを利用して父母の会オンライン連絡会を開催しました。今年は集会形式での総会が中止となったため、父母の会としては今年度最初のイベントとなりました。先生方のご紹介と、新役員の挨拶および今年度の父母の会の活動について説明させていただきました。
さらに、当校スクールカウンセラーの東先生に「withコロナ世界の子どもたち」のテーマでお話しいただき、これまでの休校期間を経て、学校再開となったいま、ポジティブに生活するためのアドバイスを伺いました。

23-1.jpg23-2.jpg23-3.jpg

2020/01/28

観劇会「壽 新春大歌舞伎」

1月25日(土) 歌舞伎座にて「壽 新春大歌舞伎」観劇会を開催いたしました。
新年の幕開けを寿く、歌舞伎座の初芝居という事でとても華やかでした。今回は昼の部を観劇しましたが、舞踊劇や、涙あり、ユーモアありの時代物など、4つの演目が上演されました。
日本の伝統文化に触れながら、幕間には歌舞伎座ならではの彩り鮮やかなお弁当や和菓子も楽しみ、5時間近い上演時間もあっという間のひとときでした。

22-1.jpg22-2.jpg22-3.jpg

2019/12/09

帝国ホテルテーブルマナー講習会

2019年12月3日(火)、生徒が5年生で受ける内容と同じ、帝国ホテルテーブルマナー講習会を開催いたしました。73名の参加者は、ずらりと並ぶシルバー(カトラリー)に圧倒されつつも、講師の方の詳細な説明に熱心に聞き入り、教わったマナーに気を配り、見た目も鮮やかなフルコースのお料理を堪能しました。参加者からの質問に丁寧にお答えいただき、今まで曖昧だったテーブルマナーの理解が深まったと好評でした。抽選で決定したテーブルでの会話も弾み、講習会終了後もホテルの荘厳なクリスマスの装飾を楽しむ方が多くいらっしゃいました。

21-1.jpg21-2.jpg

2019/11/27

父母の会講演会 「性同一性障害を理解する」

2019年11月23日(土祝)父母の会講演会を開催しました。
自由が丘で心療内科・精神科のクリニックを開業されている、ちあきクリニック院長の松永千秋先生をお招きし、「性同一性障害を理解する」というテーマで、お話を伺いました。
医学的・学術的な観点からLGBT、ジェンダーアイデンティティ、そしてXジェンダーという概念についてわかりやすく説明いただきました。
また、診療経験に基づくお話は説得力があり、理解が深まりました。
当日は小雨模様の寒い天気でしたが、大勢の皆様にお越しいただき、熱心に聴講いただきました。

20-1.jpg20-2.jpg20-3.jpg

2019/11/02

第2回お父さん懇親会

10月25日、2年生、3年生、5年生を対象とした第2回お父さん懇親会を開催しました。
学校からは前回に引き続き、校長代行と、教頭先生方にもご出席いただきました。
学年の枠を超え、新しい交流の輪も広がりました。

18-1.jpg

2019/10/21

研修員会主催 バス見学研修会

10月11日(金)に研修委員会主催のバス見学研修会『東京スカイツリーと都内観光』を開催致しました。午前中は、威風堂々とした佇まいの国会議事堂と優雅で国際色豊かな迎賓館赤坂離宮を見学しました。両国での美味しい昼食と楽しいゲームの後、スカイツリーへ向かいました。あいにくの曇り空でしたが、天空デッキでの記念撮影やソラマチでのお買い物など皆さんとのおしゃべりも弾み充実した楽しい一日でした。

今回残念ながら参加できなかった方も おやつを戴きながらのバスの旅、来年はぜひご一緒しましょう♪

17-1.jpg

2019/09/27

青稜祭 父母の会バザー

9月21日(土)、22日(日)青稜祭で制服リサイクル品販売・バザーを開催致しました。今年も開場前から多くの皆さまにお並びいただき、大変盛況のうちに終了することができました。

今回は制服リサイクル品と雑貨販売の教室を分けました。お待ちいただきました皆さま、ご協力まことに有難うございました。

今年新たな青稜父母の会オリジナル品のマフラータオルやハンカチタオルも人気を集め、沢山の方々にお求めいただきました。

また、夏休みに入れ替えを行った防災ヘルメットの未使用品をチャリティー販売し、多くの皆さまから温かいご寄付をいただきました。



制服・バザー品を提供してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

そして準備、販売にご協力いただいた常任委員・マンパワーの方々、そしてバザーにてお買い上げいただきました方々に心より厚く御礼申し上げます。

なお、バザーの収益金は11月の常任委員会にて生徒会に寄付させていただきます。

15-1.jpg15-2.jpg

2019/09/17

青稜祭 バザー品の値段付け

9月14日(土)

バザー品の値段付け作業を行いました。常任委員の皆さまのご協力のおかげで、青稜祭に向けて順調に準備を進めることができました。バザー開催時間は青稜祭両日ともに10時から15時までとなります。

17日配付のお手紙「青稜祭 父母の会バザー&制服リサイクル販売のご案内」にて会場などの詳細をご確認ください。皆さまのご来場をお待ちしております。

14-1.jpg14-2.jpg14-3.jpg

- Topics Board -